要点をまとめると…

  • 誰か有能な奴DWで働いてやれよ
  • 有能な奴がディライトなんかに行くわけないんだよなぁ….
  • 大介とHRTをDWに移籍させよう
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1455114284/
425名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1337-OljM)2016/02/10(水) 23:46:58.00ID:3Ouivopd0.net

誰か有能な奴DWで働いてやれよ


447名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d99-DgYM)2016/02/10(水) 23:47:31.87ID:hNHlwcTW0.net

>>425
沖田モーション作ったやつは辞めたよ


467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7743-DgYM)2016/02/10(水) 23:48:04.84ID:sGaiselR0.net

>>447
そんなガセ流して楽しい?


493名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19af-DgYM)2016/02/10(水) 23:48:50.95ID:KE22TzAe0.net

>>425
有能な奴がディライトなんかに行くわけないんだよなぁ….


474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 50e5-SiRx)2016/02/10(水) 23:48:08.12ID:wAcKkFEi0.net

>>447
まじかよw
はぁ


480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1337-OljM)2016/02/10(水) 23:48:17.58ID:3Ouivopd0.net

>>447
どこ情報だよ


449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 36e5-v5Gt)2016/02/10(水) 23:47:41.19ID:4GNb9XmX0.net

>>425
大介とHRTをDWに移籍させよう


457名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5956-v5Gt)2016/02/10(水) 23:47:51.39ID:KPzw3lGq0.net

ディライトワークスの磯波です。
最近は、色々なエンジニアと話をする機会があり、特に若いエンジニアと話をするとき、今の開発者を取り巻く環境というのは本当に様変わりしたんだな、と感じることがあります。
ムーアの法則に立ち向かえ?
例えば私の開発デビュー作はゲームボーイカラーでした。
CPUは8MHz、メモリは32KB、カセットの容量は最大8MBです。
皆さんはiPhone6sがどんなスペックかご存じですか?
CPUはデュアルコアの1.85GHz、メモリは2GB、ストレージは最大128GBです。
CPUは231倍、
メモリは62,500倍、
ストレージは16,000倍です。
大昔は1バイトを必死で節約していたのが夢のようですね。
こんなに環境が違うのであれば技術も随分と違うものだと感じるでしょう。
それはその通りで、遙か昔に使えた技術も、今では使えないことが沢山あります。
いつまでも通用するスキルを身につけること
ただ、そういった中で今でも生き続ける技術があります。
それは、
・コンピュータサイエンスの知識
と、
・積み重ねて来たゲームの経験と知識
です。
私が思うに、良いゲーム=良いコードというわけではありません。
どんな綺麗に書かれたコードもそのゲームの面白さを保証してくれはしないのです。
そして、私たちそれでも次こそはもっとうまく作ろう、全体を考えて設計しようと思います。
ですが、ゲーム開発は多くの場合、始まったときに完成形が見えておらずに「面白いゲーム」を目指して四苦八苦することになります。

だってさ
でもだからってスパゲッティコードはいかんでしょ


483名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fc8f-OljM)2016/02/10(水) 23:48:36.24ID:anQUr2No0.net

>>457
こいつ組むのスパゲティコードだろこれ……


546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 50e5-SiRx)2016/02/10(水) 23:50:19.94ID:wAcKkFEi0.net

>>483
スパゲティコードって何かわからんのだが


593名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b83-lmNU)2016/02/10(水) 23:51:35.78ID:KHoQOGLN0.net

>>546
滅茶苦茶長くて絡んでて
読み解けへん最悪のコードやぞ


640名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 50e5-SiRx)2016/02/10(水) 23:53:01.86ID:wAcKkFEi0.net

>>593
まじかよ
コンピュータの知識()とは一体・・・


600名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウ Sa5f-OljM)2016/02/10(水) 23:51:52.00ID:pnc9nnPqa.net

>>546
延々と繋がってるクッソ無駄が多くバグ誘引しやすいしどっか弄るとどっかがおかしくなるスパゲティみたいなコードの事だよ


660名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr77-v5Gt)2016/02/10(水) 23:53:35.30ID:Cd7thrLjr.net

>>600
崩れそうなジェンガみたいだな


830名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2dac-DgYM)2016/02/10(水) 23:57:49.49ID:QWrSDPpU0.net

>>600

投げ捨てて書き直したくなるケド、そういうコードが沸く現場にマトモな設計書とか無いからな・・・
「このコードなんか動きが変だから直してくれ。仕様?知らん。読み解け」と言われた時は
マジで分投げてばっくれたくなったわ・・・
ていうか実際にそのプロジェクトからばっくれたわ。


870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fc8f-OljM)2016/02/10(水) 23:58:41.27ID:anQUr2No0.net

>>830
大体クソみたいな状況の時に回されるしね……


921名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 65d2-DgYM)2016/02/10(水) 23:59:53.97ID:+9MGnKzD0.net

>>830
伝説の11人かな?
まぁIT技術者からはよく聞く愚痴ではあるんだが(よしたにとか)


601名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6232-OljM)2016/02/10(水) 23:51:53.37ID:poSaIt1k0.net

>>546
複雑にこんがらがって再読性が全くないコードのこと


752名無しさん@お腹いっぱい。(スプッ Sdf8-v5Gt)2016/02/10(水) 23:56:00.76ID:YMJj9LTFd.net

>>546
可読性がなくモジュールの分割がゴミなプログラム
あとデータの受け渡し


608名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5956-v5Gt)2016/02/10(水) 23:52:03.78ID:KPzw3lGq0.net

>>546
タコ足配線


616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 65d2-DgYM)2016/02/10(水) 23:52:15.01ID:+9MGnKzD0.net

>>546
ごっちゃごちゃで第三者の技術者が読んでも何書いてあるかわからんコードの事


500名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 330a-SiRx)2016/02/10(水) 23:48:56.20ID:1lOmQijN0.net

>>457
知識がゲームボーイで止まってそうだよなこのおっさんは


594名無しさん@お腹いっぱい。 (スプー Sde8-v5Gt)2016/02/10(水) 23:51:36.54ID:KC19d0zDd.net

>>457
つーか現在出来る上限近いことをやらんでムーアの法則とか言ってるのはイミフ
良いゲーム=良いコードじゃないのは分かるけど、良いゲームには良いコードは必要条件やろ


584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d99-v5Gt)2016/02/10(水) 23:51:26.66ID:+TfdlZMh0.net

>>457
コードが整然としてれば
ロードは短い、処理軽い、メンテしやすいでゲームの面白さに直結すんのにな
自ら無能をさらけ出してるだけじゃん


541名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ae5-jbLH)2016/02/10(水) 23:50:14.34ID:H025kNqf0.net

>>457
つまんないゲームでスパゲッティコードって最悪じゃねーか


コメ1名無しさん@フェイトでGO!2016/02/11(木) 10:33:39ID:2715518c87599

割と大企業でもスパゲッティコード普通にあるで。
というか、最初がいかに美しく組まれていても、メンテが入るたびに(そしてメンテする人は大概最初に組んだ人より下手な奴。つうか新人が勉強を兼ねてやることも多い)少しずつこんがらがっていく。


コメ2名無しさん@フェイトでGO!2016/02/11(木) 14:01:26ID:c4851e8e26441

スパゲティコード化させたくないのであれば
回収の度に設計・モデリングの見直しと、見直した結果リファクタリングが必要かの判断が必要になってくる。
そのモデリングを元にPGに組ませれば、それなりのモデリングとちゃんとしたコーディング規約あれば
並以下のPGでもスパゲティコードの防止と最低限のコードの均一化は可能。
(もちろん突出したPGと並以下のPGのコードの中身は全然違うけど)

あと、新人の勉強を兼ねて本番コードを組ませるのであれば、コードレビューをするのは当然。
新人に組ませたからおかしなコードとなった、では任せた人間のお里が知れるし、新人を育てる気が全くないのが窺い知れる。
新人が組んだコードに対してきちんとコードレビューをして、おかしなところは私的、直させるとか(それができるレベルの人間が必要やけど)
ペアプログラミングを行うとかいくらでも方法はある。

結局何にどこまで工数をかけられるかが問題。

往々として、大企業の方が役員はコードのことを何も知らないか
知っててもアセンブリ世代なので、今主流のオブジェクト指向、TDDってなに?ってレベルが多い。(NとかFとかでさえも)
そういう世代にはモデリングを行う時間や、リファクタリング、テストコードはただの工数の無駄としか見ないのが大多数のため
結果的にスパゲティコードが多くなる。

そういう意味では、20~40代に決裁可能なレベルの役員がいるような若い中小企業の方が粒が揃ってる所は多いけど
DWは残念ながらそういう企業じゃなさそうだな。


コメ3名無しさん@フェイトでGO!2016/06/15(水) 16:33:33ID:e74b103532a93

某社のCTOみたいに技術者のリファクタリング要求をrejectしまくってることを得々と語る奴が上に居るとどうしようもなくスパゲッティ化が進むんだろうな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません
※投稿したコメントは記事本文の下に追加されます。