要点をまとめると…

  • 何故FGOだけはこんなに面倒に感じるのか。
  • 労力に対して得られる達成感や刺激が少ないから面倒になる。
  • 一回育て切るるだけでエンドコンテンツ並の労力食うのにそれを繰り返すとか正気の沙汰じゃない。
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1449417410/
556名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/07(月) 04:22:40.17ID:7xnBK+bv.net

庄司が悪い ただそれだけ…


561名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/07(月) 04:26:39.64ID:m0bmyyVg.net

>>556
素材や報酬を求めてイベントが作業になってしまうのは正直どのゲーム同じなのに、何故FGOだけはこんなに面倒に感じるのか。

教えてくれ庄司・・・


573名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/07(月) 04:43:28.67ID:7mSly3QK.net

>>561
単純に節目と節目の間が長いからだろ
他ゲーは普通にやってたら長くても半月程度でキャラ2~3体レベルマまで行けるが、FGOは1ヶ月で一体が限度
労力に対して得られる達成感や刺激が少ないから面倒になる


583名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/07(月) 05:50:27.35ID:vh103k0p.net

>>573
でもあっという間にレベルカンスト余裕で何キャラもとっかえひっかえ
みたいなバランスも正直あんま好きじゃないわ
初期の素材種火激マゾ仕様の頃に一番好きな奴を高レベルにしてドヤれたのもあれはあれで楽しかったんだけど古い価値観なんかねえ


585名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/07(月) 05:59:14.09ID:s7nkc9WR.net

>>583
むしろ1キャラ育てきるだけでドヤ顔できる程レべリングや再臨マゾいというのが悪い意味で新しすぎる
一回育て切るるだけでエンドコンテンツ並の労力食うのにそれを繰り返すとか正気の沙汰じゃない
しかも相性ゲーだから必然的に何キャラもとっかえひっかえカンストさせなきゃならん事考えるとそもそものバランスがオカシイ


587名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/07(月) 06:05:27.61ID:vh103k0p.net

>>585
昔のMMORPGなんかはそんなんじゃなかった?最近は一瞬でカンストするのが流行りみたいだが
まあそういうのが相性ゲーと合ってないのは同意


601名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/07(月) 06:34:13.59ID:s7nkc9WR.net

>>587
昔のMMORPGってそもそも単一キャラしか育てないじゃん……
このゲームはクラス別にパーティー組もうとしたら6×2=12
一体バサカかルーラーで代用しても6+1=7
これ育てるとか廃人の所業やぞ
ついでに新キャラ配られてもかつての育成の苦行がフラッシュバックしてカタルシス相殺するから高レア引いても素直に喜べないし

まぁそもそもがこのゲームの育成ツマンネって話に対する解説だから価値観がどうとかそういう話じゃないんだよね
一つのキャラシコシコ育てたいならそれこそMMOやればいいし、キャラ何人も育てて用途で使い分けるのがキャラゲーの醍醐味だから育成が怠いキツイって意見が出る段階で育成システムの設計間違ってるのよ


614 (フリッテル MMfb-UR8c)2015/12/07(月) 06:41:27.27ID:QG39HOrvM.net

>>601
言うて再臨素材あるなら2時間で90レべまで持っていけるだろ
確かに素材集めはキツイけど、育成に関しては課金してたら簡単だわ


621 (オッペケ Sr8d-BOL+)2015/12/07(月) 06:45:01.07ID:hWksNHIer.net

>>614
再臨素材含めてのマゾさに文句いってると思うぞ
素材なしで最終まで育成できれば文句いってないと思う


615名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/07(月) 06:42:17.86ID:vh103k0p.net

>>601
うん、だからキャラ育成難度が高いというのが相性が大きくて色々育てなきゃならん仕様に合ってないというのは俺も思うよ
ただ俺は好きな1キャラをじっくり育てるのも嫌いじゃないってだけ
多数育てるのだけがキャラゲーじゃないっしょ


626名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/07(月) 06:49:28.89ID:s7nkc9WR.net

>>614
>再臨素材あるなら
まずその再臨素材が一番きついやん
それ無視したら楽なのは当たり前だわ
金さえあればフェラーリのオーナーになるのは楽だから、フェラーリオーナーになるのは楽と同レベル


>>615
根本的に話が噛み合ってないと思われ
ゲームバランスと育成のバランスが欠片も噛み合ってないというバランスの話に「マゾ育成大好き」とかいう性癖の話を持ち出すのは明らかにおかしい


629 (フリッテル MMfb-UR8c)2015/12/07(月) 06:51:32.57ID:QG39HOrvM.net

>>626
まあ最近はイベで配ったりしてるから楽っちゃ楽だけどな
問題はイベ報酬にもない牙とかそこ辺りの素材よ


636 (ワッチョイ a27e-UR8c)2015/12/07(月) 06:56:48.13ID:TN1qwIYe0.net

>>629
けどイベ配布依存だと、素材使うのすげぇためらわれるんだよなぁ
今まで主力の再臨にしか素材使ってなかったから、沖田用の歯車も羽根も在庫あるけど
もう1、2キャラ育ててたら絶対足りなかったろうし・・・


640 (ワッチョイ a9a9-UR8c)2015/12/07(月) 06:59:35.94ID:s7nkc9WR0.net

>>636
ホンこれ
ついでに足りなくなった時の素材確保が面倒過ぎてガチャ回すのすら躊躇う


623 (フリッテル MMfb-UR8c)2015/12/07(月) 06:46:23.37ID:QG39HOrvM.net

>>621
それならまあ…確かにな
フリクエで回ってても中々集まらないしな


624 (ワッチョイ ed10-HoBP)2015/12/07(月) 06:48:57.09ID:Sm9fRU/70.net

>>621
星5星4はともかく星3以下の再臨素材はユーザー舐めてるとしか思えないよね


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