要点をまとめると…

  • デカくて強くて合体するとか
  • ゲームシステム的に強敵感出すのはなかなか難しいな その点6章は工夫されてたしBGMとかでの演出が1番でかいかもな
  • どりる七英雄参考にせい ブレイクするごとに生えてくるようにな
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1492736122/
557名無しさん@フェイトでGO!2017/04/21(金) 13:08:13.52ID:bCgsb5WY0.net

ブレイクが相手の性質上発生するものになってない、塩川風に言うならゲーム体験落とし込めてないのがダメなんだよ
とりあえず強敵感出したいからのテコ入れとして入れてるだけとかアホ

> ストーリー上ではとてつもない強敵で圧倒的な能力を持っているのに、
>バトルでそうではなかった場合、ストーリーとしてみるとそれは違いますよね。


561名無しさん@フェイトでGO!2017/04/21(金) 13:09:29.78ID:UJU0X2mW0.net

>>557
ストーリー中の第二形態になる演出用にブレイク使うならそれは有りだと思う
明治維新の土方みたいに特に意味のないブレイクはクソ


569名無しさん@フェイトでGO!2017/04/21(金) 13:10:32.25ID:pBpUc6rt0.net

>>557
バトルで勝ったのにダ、ダメだ勝てっこないとか言い出すのFGOではよくあるけどああいうの塩川的にはどうなんだろ


604名無しさん@フェイトでGO!2017/04/21(金) 13:18:23.61ID:Yk8krXoF0.net

>>557
演出的に?面白くないよね
HPけづりきったのに死体蹴りを「させられちゃう」とか、なんだかなーって思うし
別にHP増えて倒す段取り増えただけじゃ強敵感出ないよね


566名無しさん@フェイトでGO!2017/04/21(金) 13:10:06.87ID:nq4EAbJi0.net

ブレイクしたターンはこちらのバフが経過せずスキルチャージだけが進む
だと今までにないダメージを出せる可能性もあるかな
そんな仕様変更入れてくるとは思わないけど


578名無しさん@フェイトでGO!2017/04/21(金) 13:12:39.26ID:Ps6Oo5Nua.net

大体ブレイクとか語感的にも削りきったら相手がスタンするとかそんな味方有利になる要素だろ
今のなら残機ゲージとかに名称変えろ


583名無しさん@フェイトでGO!2017/04/21(金) 13:14:23.61ID:XSixmZYfp.net

周回でブレイク持ってる奴が出たらキレてもいいけど一回きりの戦闘ででいちいち怒ることないだろ


592名無しさん@フェイトでGO!2017/04/21(金) 13:15:56.29ID:wO9HNCRb0.net

現状のブレイクゲージは敵に有利なクソギミックだから


598名無しさん@フェイトでGO!2017/04/21(金) 13:16:58.28ID:XSixmZYfp.net

いうて復刻羅生門はブレイク携えた茨木ちゃんきそうだけどな…


607名無しさん@フェイトでGO!2017/04/21(金) 13:19:29.45ID:XSixmZYfp.net

じゃあどうやったら強敵感出るんだよ


611名無しさん@フェイトでGO!2017/04/21(金) 13:20:39.50ID:fIbZsGGa0.net

>>607
デカくて強くて合体するとか


612名無しさん@フェイトでGO!2017/04/21(金) 13:20:57.44ID:Yp97y6z8a.net

>>607
それを客に聞くなよ
金もらってやってる仕事なんだよ
フリーゲームならともかくそんなん塩川が言い出したら外圧どころの騒ぎじゃなくなるわ


614名無しさん@フェイトでGO!2017/04/21(金) 13:21:34.98ID:Yk8krXoF0.net

>>607
臓硯は令呪を使った!
とか・・・・?


615名無しさん@フェイトでGO!2017/04/21(金) 13:21:39.09ID:rsrGB7uJd.net

>>607
ゲームシステム的に強敵感出すのはなかなか難しいな
その点6章は工夫されてたしBGMとかでの演出が1番でかいかもな


616名無しさん@フェイトでGO!2017/04/21(金) 13:21:57.41ID:SJN7+09L0.net

>>607
どりる七英雄参考にせい
ブレイクするごとに生えてくるようにな


653名無しさん@フェイトでGO!2017/04/21(金) 13:31:45.46ID:UJU0X2mW0.net

>>616
ユーザーのSAN値減らすのやめろ


619名無しさん@フェイトでGO!2017/04/21(金) 13:22:49.00ID:bCgsb5WY0.net

>>607
それを考えるのが運営の仕事なのでは?それでお金を貰うのが仕事なんだぞ?
というか散々色んな提案しても結局外圧としかユーザーのアンケートはとられないから無意味か…


623名無しさん@フェイトでGO!2017/04/21(金) 13:23:46.55ID:vw//WOrF0.net

>>607
1人の強敵ってわけじゃないが
「あと○体」って表記が見えないだけで焦りはでる
スキル使うべきかどうかって


646名無しさん@フェイトでGO!2017/04/21(金) 13:28:52.40ID:Yk8krXoF0.net

>>607
せっかくUNKOWNゲストとかあるし
HP10万ブレイクあり
ゲストサーバントの宝具でのみブレイクできるギミックにするとか・・・?
ダメ?
面倒くさくなるだけ?
シナリオの方とかで煽ったりして宝具使わなきゃ感出したりして
オダチェンとか駆使して令呪使えばすぐNP100に出来ちゃうか・・・
面倒くさくなるだけか・・・


652名無しさん@フェイトでGO!2017/04/21(金) 13:31:22.84ID:Ps6Oo5Nua.net

>>607
少なくともブレイクなんざ強敵感どころか理不尽感しかないけどな
宝具叩き込まれても体力全快とかなんやそれ
そもそも誰が強敵感出してくれなんか頼んだよ


674名無しさん@フェイトでGO!2017/04/21(金) 13:36:27.85ID:XSixmZYfp.net

>>652
6章のギフトも初めはすごい叩かれてたからなー
このスレの人はワンパンゲーを望んでる人が多いのかね


689名無しさん@フェイトでGO!2017/04/21(金) 13:39:15.28ID:pBpUc6rt0.net

>>674
そうだっけ?
どっちかというと非難というより悲鳴だったような


694名無しさん@フェイトでGO!2017/04/21(金) 13:40:09.80ID:R1MXIQrSa.net

>>674
楽しいものに出来るなら新要素どんとこいだけど楽しいものに出来ないからワンパンゲーでいいです
何が来ても文句言うだろ的な反論は今までまともな戦闘面での改修やれたことないんだから却下で


613名無しさん@フェイトでGO!2017/04/21(金) 13:21:24.51ID:ImEv2Ae00.net

初見だけ強敵なら十分やろ


コメ1名無しさん@フェイトでGO!2017/04/24(月) 08:16:49ID:bc89fa6d0958b

ワンパン対策を強敵感とか馬鹿なのかしら


コメ2名無しさん@フェイトでGO!2017/04/24(月) 09:04:03ID:89bed1f359dea

こちらの強さは頭打ちなのに敵は専用スキルやブレイクシステムで強化されていくから面白くないんだよなぁ

戦略性を重視したいなら、オダチェンや回復を全てのマスター礼装にデフォルトで付けとけよっていう


コメ3名無しさん@フェイトでGO!2017/04/24(月) 09:17:37ID:43c34c87fa95e

このゲームは回復役が意味をなさない時点でシステムとして発展させようがない。
どんなに敵を強くしようが、高火力でやられる前にやるって戦法がほとんどになる。


コメ4名無しさん@フェイトでGO!2017/04/24(月) 09:17:57ID:734f7914f006b

とにかく復活した直後に行動するのは止めろ!ましてや、スタンとかも絡めてるのに普通にスキルを使うな!


コメ5名無しさん@フェイトでGO!2017/04/24(月) 09:33:56ID:95b1050b98698

ブレイクしたらバトルグラフィック変更とかセリフを挟むとかして、その戦闘中に仕切り直しする演出をすればいいんだよ。


コメ6名無しさん@フェイトでGO!2017/04/24(月) 10:00:15ID:49ac4dcbd03f3

敵に宝具を撃たれたら全滅必死ってゲームなのに敵が宝具を使うのに有利になるだけのシステムに批判が出ないわけが無い


コメ7名無しさん@フェイトでGO!2017/04/24(月) 10:37:32ID:94a893da9f103

やられる前に倒すか、火力が足りないなら無敵で防ぐかのどれかだしな


コメ8名無しさん@フェイトでGO!2017/04/24(月) 12:08:59ID:e5276d5f83f03

ブレイク茨木とか絶望再びすぎて草生える
誰得の極みやね


コメ9名無しさん@フェイトでGO!2017/04/24(月) 12:35:41ID:7e5e0505d9b7c

ブレイク時怯み付いた、12ゲージヘラクレス…


コメ10名無しさん@フェイトでGO!2017/04/24(月) 12:45:07ID:84c6adcd91816

ブレイク時は行動不可にするだけでもマシになる


コメ11名無しさん@フェイトでGO!2017/04/24(月) 12:46:34ID:dd4f8cb6f65d5

土方戦のブレイクを、何の意味もないって言うのはさすがに……
キャラ的にも史実的にもブレイクはちょうどいい演出だろうに


コメ12名無しさん@フェイトでGO!2017/04/24(月) 19:53:48ID:0bd01246cccf3

高難易度の土方はブレイクである意味はあるけど、ガッツでよかったんじゃね。
それか倒されるたびに別の鯖として出るか。


コメ13名無しさん@フェイトでGO!2017/04/24(月) 20:58:36ID:f7baed71448ea

外圧だと思うけど変形したりBGM変えてくれたら良いのにな


コメ14名無しさん@フェイトでGO!2017/04/25(火) 00:55:56ID:e4c0c030208ab

ブレイク時に特別な台詞を言ってくれたら盛り上がりそう


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