要点をまとめると…

  • FGOの設定におんぶにだっこのカスが何勘違いしとるねん
  • こいつらゲームが評価されてるわけじゃないって分かってないのか
  • 世界一素晴らしいゲームFGOにこの無駄飯食い共の皺寄せが来ないといいが
fgo参照元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1541920335/
1名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:12:15.32ID:LmTDk5xw01111●.net

「Fate/Grand Order」ディライトワークス、6つの制作部門を新設 塩川Pは第1制作部を指揮

ディライトワークスは、既存タイトルの企画・開発・運営と並行して新規コンテンツの開発体制を更に強化することを目的に、開発本部および
プロデュース部、マーケティング部を再編。その結果、6つの制作部門を新設する組織改編を行いました。

人気シリーズ『Fate』のスマートフォン向けRPG『Fate/Grand Order』や、その関連タイトなどの企画・開発・運営を行っているディライトワークス。
今回の組織改編では、『Fate/Grand Order』の企画・開発・運営体制をより強固にすると共に、既存サービスと同様のプライオリティで新規コンテンツの
開発を実行することを目的に、これまで機能別に組成していた開発本部、プロデュース部、マーケティング部を再編して、目的型組織として6つの制作部を新設したとのことです。

■部署名(スタジオ名):ジェネラルマネージャー
第1制作部:塩川 洋介
第2制作部(Fate/Grand Order Studio):石倉 正啓
第3制作部:猿渡 晴義
第4制作部:浅沼 拓志
第5制作部:東山 朝日
第6制作部:加藤 拓

経歴
塩川 2000年スクエニ入社 2016年DWへ
石倉 2014年DW入社
猿渡 2015年スクエニ入社 2018年DWへ
浅沼 1999年トライエース入社 2016年DWへ
東山 2012年タイトー入社 2017年DWへ
加藤 スクエニモバイル事業プロデューサー 2016年DWへ
https://animeanime.jp/article/2018/11/09/41348.html


3名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:14:17.14ID:a/WVZwRA01111.net

どういう意図でこういう人事になるの?


4名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:14:33.36ID:Jytb8sNh01111.net

金の匂いに敏感なヤツらか


5名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:15:19.10ID:nyWgJR9S01111.net

FGOの設定におんぶにだっこのカスが何勘違いしとるねん


6名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:15:56.58ID:VFSke+P401111.net

fgoはアプリの出来としてみるとものすごいレベルが低い
技術力低すぎてfgo終わったら会社ごと終わりだろ


7名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:16:30.35ID:tm8myzjkH1111.net

またつまらないものが出来上がる訳だ
ステマのFGOで味しめたな


8名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:16:33.50ID:PTDXPh+f01111.net

俺たちSUGEEEって散々やってる癖にオリジナルはこけてたよな


9名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:16:37.31ID:M8SPhItya1111.net

田端もここに来るのかえ


10名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:17:00.10ID:0KxWPxej01111.net

終わりの始まりじゃん


11名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:17:22.00ID:nBtJDzPC01111.net

なすと武内に毎日土下座するレベルだろこいつら


12名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:17:29.74ID:BsY+4hPt01111.net

Fateコンテントのが受けてるだけで技術としては十把一絡げのソシャゲ会社


13名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:17:54.02.net

FGO以外を当ててみせろよ


14名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:18:34.29ID:XMiYbpWZ01111.net

fateを扱ってなおかつ
ソシャゲとして先駆者で男女のオタクを抱えることに成功したから今がある
まぁオリジナルを扱うのなら現実を知ることになるだろ


15名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:19:57.56ID:q3djH2ki01111.net

スクエニは待遇酷いしCS以外はクリエイターじゃないと言う奴が上にいるしな


16名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:21:16.31ID:RR2RgxFy01111.net

こいつらゲームが評価されてるわけじゃないって分かってないのか


17名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:21:38.37ID:uuE7qEsF01111.net

この人ら所詮ゲーム事業以外の職つけないだろうから元何とかはどうでもいいんだけど
新設してまで何すんの?


24名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:24:10.81ID:Jytb8sNh01111.net

>>17
金が余ってるから部署増やして役職増やしました


29名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:26:28.11ID:nzGxQH6+01111.net

>>17
庄司塩川はともかくエンジニアは普通にどこでもいけるよ


18名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:22:00.43ID:2VXIzKq/01111.net

すぐ潰れそう


19名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:23:08.94ID:kwV2yzfc01111.net

最初のプロデューサー庄司の時点でスクエニの人材の掃き溜めだっただろ
武内もスクエニだし一貫してお友達人事を続けてる


20名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:23:11.13ID:p9k3kjvVa1111.net

終わったな


21名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:23:45.63ID:50jzZ8Au01111.net

翳りが見えてきたな


22名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:23:54.89ID:27oQ1tK001111.net

fgoの尋常じゃない重さとか操作のわかりづらさとかを先にどうにかしろよ


23名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:24:01.56ID:63u0NoBy01111.net

スクエニ捨てられし者たちの廃棄場か?


25名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:24:22.03ID:+hYc4pAA01111.net

有能な人材はスクエニなんか踏み台だからな


26名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:24:35.15ID:yZubYZZY01111.net

世界一素晴らしいゲームFGOにこの無駄飯食い共の皺寄せが来ないといいが


27名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:25:07.67ID:p9k3kjvVa1111.net

型月>スクエニということでよろしいか?


45名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 17:38:54.49ID:T4S2XorP01111.net

>>27
スクエニとかクソみたいな給料だから優秀な奴は転職する


28名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:26:26.70ID:x5b6vDC701111.net

これ半分天下りだろ


30名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:29:01.43ID:gZYX6FpJa1111.net

きのこはFGOは弟子に任せて月姫リメイク完成させろや


32名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:33:18.51ID:3MzFeKk301111.net

金満なのはわかるが
いきなり五つもラインつくって大丈夫なのかね


36名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:40:57.47ID:R4EvklSX01111.net

スクエニはサイゲとDWの予備校かよ


37名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 16:43:18.04ID:AVOvKh/P01111.net

日本一のゲームだからねFGOは


42名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 17:08:26.15ID:vxrI6O+lM1111.net

fgoの重さは異常
作りなおしたほうがいいレベル


43名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 17:25:31.85ID:N0Q6RzIja1111.net

>>42
それな戦闘が始まるまで3分くらいローディングで待たされる


49名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 17:55:31.83ID:dxI4y69m01111.net

ここ最近イベント復刻だらけだけど儲かった分何に使ってんの


51名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 17:59:50.31ID:vxrI6O+lM1111.net

>>49
キャバクラ
社内にコンパニオンいるらしい
ソースはソシャゲ会社友人


52名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 18:00:46.67ID:RRNM4BU901111.net

DWはなぜか一貫して勘違いし続けてるんだよな
きのこ型月を引っ張れたそれ以外に成功要因が無いのに


56名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 18:44:59.59ID:D4Ytspfz01111.net

自社タイトルの音ゲーずっと泣かず飛ばずでひっそり終了してたな
あとFGOリリース当初にガチャに非公表の制限かけてたの忘れないからな


コメ1名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 20:19:25ID:0c3340f74a1f8

マジでFGO終わったらどうする気だろう
6つも制作部あっても機能するとは思えないんだけど


コメ2名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 20:30:43ID:15bc8b69f5369

実際型月におんぶにだっこだからfgo終わった後のことも考えんといかんだろうしな


コメ3名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 20:31:18ID:b16f297821fd1

まさかfgoが自分たちの力で売れたって勘違いしてる訳じゃないよな、さすがにそこは理解した上で今のうちに稼げるだけ稼ぐ&可能な限り売名しておこうと色々やってるんだよな?ってのは前から散々言われてきてたけど、外圧どもの予想ラインを軽々と上回る真正の馬鹿の集まりだったから本気で実力で売れたと信じてましたってオチ。


コメ4名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 20:49:21ID:a16e19eba6d93

バンヤロでセルランひと桁になる事が出来れば運営の実力を認めても良いよ(無理難題)


コメ5名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 20:57:46ID:8302d4b0d05f8

アプリを立ち上げてからゲームらしきものを始められるまでに三分は優にかかる。
儲かっているなら、根本的に使いやすいゲームに直してくれないかな。


コメ6名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 21:05:49ID:8daafb43043be

というかこれ全部今後のFGOのための組閣だろ
とうぶんやめる気はないんだろうな
今後10年くらい続いても俺は驚かんな


コメ7名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 21:07:20ID:59c4064c6c8a6

一般リーマンが生涯稼ぐ以上はもう稼いでるから、上の連中からしたらボーナスステージだぞ
今から入ってくるような下っ端が○ぬだけだ


コメ8名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 21:17:17ID:dd0f225bc3afa

法さえ守ってれば売り上げが全て
結果を出してる以上、塩川は神
慈善事業じゃねぇんだから、文句あるならFGO辞めろ


コメ9名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 21:23:37ID:e57f16e840387

釣り針デカ過ぎるってば…


コメ10名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 21:24:29ID:0d8e00323c982

相変わらずの勘違いぶり


コメ11名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 21:25:41ID:7acda96398b35

本当に法を守ってるのか?


コメ12名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 21:29:22ID:21a689b16278e

fgoとは違う新規プロジェクトあるけど、あれ出るんかな
未だに全て未定だけど


コメ13名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 21:29:28ID:f46dcf6e14af8

fateのネームバリュを借りてるのは確かだけど他のソシャゲみても調整とかシステム面白い方だと思うけどな


コメ14名無しさんファミリー@フェイトでGO!2018/11/11(日) 21:33:03ID:df1195c828623

Fate UBW HF Zero プリズマイリヤとこれまでいろいろなソシャゲがタイプムーンの作品とコラボしたけど、じゃあそいつらがバカ売れした? というと微妙だろ。
FGOの売上は原作が間違いない要因だけど,DWの働きも大きいと思うぞ? でなきゃとっくに契約斬ってるかSAOみたいに複数のソシャゲが出てるだろ


コメ15名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 21:35:50ID:b2d5251e25f2f

お金使えるうちに次に投資するのは正しいよ
FGOだって何年持つかわからないし


コメ16名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 21:36:51ID:0198d67c20897

億稼ぐゲーム作った庄司の、チャンスを掴む才能は純粋にすごいよ。なんやかんやで商業的には成功だろうな。人事の才能はないようだけども。お塩時代に入ってからは本当にひどい。1000日記念を忘れたとは言わせない。


コメ17名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 21:37:19ID:ce5384ace7806

どんどん古巣のスクエニみたいに意識他界チームばかり作って大丈夫か?
記事内でも触れてたけど古巣のタバティスが退社して37億の負債でプロジェクト頓挫して無職になってたな。まさか拾うのか塩川よ。


コメ18名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 21:44:12ID:1a5a4791db70b

Fateというコンテンツはもっと稼げるポテンシャルがあると見出したのはDW側。
初動はバグや長時間メンテでハッキリ言って失敗してる。
商機を見出したこと、諦めずに持ち直したのは凄いと思う。

ユーザーがユーザーを呼んでここまでのコンテンツに育ったわけだけど、
どんどんユーザーが抜けているしゲームシステムの酷さも改善の見込みがない。

ここからDWの地力が重要な場面だな。
全く期待していない。


コメ19名無しさんファミリー@フェイトでGO!2018/11/11(日) 21:48:38ID:5e6b9065f1425

対人要素、ランキング。ギルド系の協力プレイ(魔神柱みたいなレイド戦が全くないわけではないが少ない)がほぼない。キャラの追加速度もおそく、限定歩多いが、結果ピックアップ確率は高い。チートとか人権って言われるキャラは孔明マーリンスカスカの3人程度、結果インフレがほとんど起きないために、育てたキャラが過去の遺物になることもほとんどない。(この辺は人によって違うが)批判する人もいるが、このあたりはDWの調整のおかげだから評価してる。


コメ20名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 22:02:51ID:1fab9dd638e85

アドベンチャーパートの演出はやっとこ原作のPC版SNに追いついた程度で肝心なゲーム要素は3周年で初の追加新システムがコマンドコードだからなw
カルデア失って2部3章でやっとこ新拠点も出来そうで環境変わるんだし
戦闘~育成~素材集めの3年間ひたすら続けてきたマンネリを超越した周回に
拠点要素とキャラゲ要素を活かした新システムでも実装してマンネリ化を打開でもしてくれ


コメ21名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 22:03:07ID:41a1882f6fed6

で、FGO以外のゲームで売れたことあんの?


コメ22名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 22:13:12ID:7634e9ee3ba0b

※20
訂正
フラグでシナリオに変化が加わるループ系アドベンチャーはイベントでやってるから原作ホロウ程度か


コメ23名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 22:21:37ID:8240449f1143e

ヴァンガードのアプリを開発中止した時点で察したわ


コメ24名無しさんファミリー@フェイトでGO!2018/11/11(日) 22:23:35ID:8cb98b9e8bd3e

コメ20
聖杯転臨や絆礼装や星4フォウや霊衣。オダチェンみたいな新礼装コマンドやいろいろシステム追加されてるんだがなw 礼装切り替えもあとで追加された新システムだぞ確か。


コメ25名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 22:23:43ID:a102f03459044

儲けてんなら人増やせ人増やせって騒いでたのはそもそもお前らじゃんw
今度は増やすなかwファーwwwww


コメ26名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 22:41:21ID:ea3b25f0c5410

コメ24
その中で完全に新規のシステムってコマンコだけで他は既存のシステムの効果や種類を増やしただけだろ


コメ27名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 22:44:52ID:35e1fcc6f4824

※25
まともに運営できるようにスタッフを増やせって言ってるんだろ
プログラマーやグラフィッカーやまともなシナリオライターを増やさずに塩川を6人に分裂させて何になるんだよボケ


コメ28名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 22:54:48ID:e1ad524516953

型月は原作者が構成執筆することが何より重要な価値だからな。
原作者が直に関わってないコラボは同人


コメ29名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 23:05:40ID:5136dc5100103

事業拡大も税金対策の一環かもね
実際には機能してないというかさせる必要もないだろうよ
まぁ次の手は考えておくべきだろうけどソシャゲ業界って結局プレイ層は一定で新規獲得は難しく現段階では顧客の奪い合いになってる印象
客もかなりのゲームのサービス終了を目にしてるだけに短命そうなコンテンツへの課金は渋るだろうからやはり狙うなら別の事業なんだろうけどね
アーケードもモデルはいいし使いまわせるようにしてるのかなって思う
かと言って家庭用ゲームじゃ今ほどの稼ぎは得られないだろうから現行のfgoで時間を稼いでスマホの性能向上を待ってるといったところかな


コメ30名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 23:28:53ID:38b2aeeec61dc

※24
コメ26が既に書いてるけどどれも既出のシステムを拡張しただけで新システムとして追加されたわけじゃないけどな
本気でカムバックしたいなら1からの新要素入れないとゲーム自体まったく変わってないんだし戻るはずもないかと
対人協力要素はお門違いなソシャゲだが一応キャラゲなんだし数居る鯖を活かせる新システムなりコンテンツでもやればいいのに


コメ31名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 23:29:19ID:63bb02b2fb5f8

オニランドのシナリオ、スカディの影響その他諸々できな臭くなってきたけど
これくらいの方が尻に火が付くだろうし、改善できるなら構わんだろ
期待はできんが


コメ32名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 23:31:14ID:744cde7abc560

悪名あるサイゲは複数他者IPと一応オリジナルIPで成功して稼げてるわけで
成功は成功だけどDWのアホどもはfateというIPに寄生してるだけの印象しか世間ではないからな
とりあえずfate以外で結果出してみろ
少しは見直すわ


コメ33名無しさん@フェイトでGO!2018/11/11(日) 23:49:50ID:5639f2655529a

まだわからんのか
質なんて上げなくても儲かるから最低限でやってんだよ
金あるし進化させることなんて余裕だけどやってない


コメ34名無しさん@フェイトでGO!2018/11/12(月) 00:59:10ID:dee396e5500a1

だから落ちた。


コメ35名無しさん@フェイトでGO!2018/11/12(月) 01:03:38ID:077f339f14431

まぁ売れたのは完全にfateというIPのおかげだよな。
なんとなくだけど、技術がないことが急激なコンテンツのインフレを防ぎ、
結果張り付き要素などが少ないところが評価されたというある意味ラッキーな売れ方を
したような気がするわ。狙ってたんならすげーけど・・・

まぁシステム面は当初に比べてかなり便利になってきているよ。
他ソシャゲでも今FGOにある機能がほしくなることがあるし。

しかしゲーム自体の面白さとしては・・・って感じ。結局奈須さん以外のシナリオは
個人的にたいして面白いとは思えないし。後は重すぎるのも個人的にはマジにマイナス。
億単位で稼いでるなら重さという最大のクソ要素いい加減どうにかしろよと。


コメ36名無しさん@フェイトでGO!2018/11/12(月) 03:15:23ID:84e60a101fab9

FGOバブルが弾ける前に何か新しいもの見つけるのに必死なんじゃないかな
どう長く見積もってもメインストーリーは3年もったらいいところだしそのタイムリミットまでに数撃てば当たる方式で後継を探してるんだろ


コメ37名無しさんファミリー@フェイトでGO!2018/11/12(月) 04:32:43ID:3447c04d4988d

コメ26 コメ30
対人が嫌われてて、育成要素を増やすのも、素材が増える事を毎回文句言う奴がいるから怪しい。そんな中で聖杯転臨や星4フォウとか素材増やさずに成長個所うまく増やしてるともいえるがな。コマンドコードもあれ素材が増やされてわけでもなく、うまく追加はしたと思う。効果が微妙なのとりムーバが足引っ張ってるがな。リムーバがなくなるか宝具につけれるようになったら一部コードがいい感じになると思うからそっちに期待。


コメ38名無しさんファミリー@フェイトでGO!2018/11/12(月) 04:37:49ID:3b241b3f7220c

コメ27
部署新設したって発表してるのにスタッフ増やしてねえだろ、とかすげえイチャモンんだな。人員増やしてるだろさすがに。お前んところの会社スタッフの責任者以外の下っ端メンバーまで名前ほかに公表するのか?


コメ39名無しさん@フェイトでGO!2018/11/12(月) 06:58:39ID:e7b2941522480

※38
既存の部署を再編したって書いてあるのすら読めねえのかガイジ


コメ40名無しさんファミリー@フェイトでGO!2018/11/12(月) 07:24:05ID:a909a18a1c94d

コメ39
そっかそこは見逃してたわ、すまんな。
会社が組織どう編成しなおそうと、会社運営にド素人のユーザが口出しして何がしたいのかわからないが、お前会社運営のノウハウでも知ってるの? 俺は知らん。 


コメ41名無しさん@フェイトでGO!2018/11/12(月) 10:42:17ID:84d8bd1ea0bb7

ゲームつまんねぇ。面白くしろわかる。
シナリオつまんねえ。面白くしろ→わかる。
リアイベよりゲームに金かけろ→まああわかる。
人事編成しなおしてる暇あったら別のことに金かけろ→意味わかんね。

社内人事に口出しとかDWの株主様か何か?


コメ42名無しさん@フェイトでGO!2018/11/12(月) 11:31:55ID:7d69a0863dd9d

第1制作部:塩川 洋介

きっしょwww
いい加減オニのシナリオ見てちょろくだまされてることに気づこうよ信者さん


コメ43名無しさん@フェイトでGO!2018/11/12(月) 11:36:50ID:da8b6898c97db

騙されてるというか会社が運営どう編成しようと自由だろ。
お前らが塩が嫌いなのはまあよくわかってるが、ユーザが人事に口出す権利はネエヨ


コメ44名無しさん@フェイトでGO!2018/11/12(月) 17:13:05ID:118bd45f75617

まぁ重要なのはこの組織再編でこれから何をやるかだよ
DWもFGOにおんぶにだっこじゃダメってことくらいは流石に理解してるだろうし
新規コンテンツの開発もするって書いてあるし
型月補正抜いたDWの実力ってのを見てみたい


コメ45名無しさん@フェイトでGO!2018/11/12(月) 18:58:17ID:9c2f2fa98254c

きちんと発熱アプリを修正してくれて発熱がなくなれば新規も来るんだろうけど…


コメ46名無しさん@フェイトでGO!2018/11/12(月) 19:18:55ID:3b0e9af93589a

この6人の中にタバティスぶち込んで終焉の開幕や!


コメ47名無しさん@フェイトでGO!2019/10/10(木) 09:54:03ID:74b058ef3d0d0

>>6
嫉妬すんなよ底辺wwww


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