要点をまとめると…

  • 初期ですら3すくみが微妙に間違えやすく倍率とかも分かりづらかったのに 今はクラスが10個くらいあって複雑化してるもんな クラスなんて2つで良いんだよ2つで AはBに有利、BはAに不利、A同士B同士は等倍 これで良いだろ
  • グーとパーしかないじゃんけんかよ
  • ひょっとして君マーリンに国とか滅ばされてない?
fgo 遠坂凛参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1543134396/
51名無しさん@フェイトでGO!2018/11/25(日) 17:46:06.514ID:wKbDxRp80.net

fgo クラス相性
この機能本当に必要だったのかね


55名無しさん@フェイトでGO!2018/11/25(日) 17:47:15.312ID:Fu1lPlar0.net

>>51
キャラ選択画面だと割と便利だと思うけどな


65名無しさん@フェイトでGO!2018/11/25(日) 17:50:21.536ID:cllokxT6x.net

>>51
間違え防止の役には立つかも…?


72名無しさん@フェイトでGO!2018/11/25(日) 17:51:24.956ID:IrEUlxIi0.net

>>51
初心者にはいいんじゃねクラス相性覚えてもらわんと始まらんし


64名無しさん@フェイトでGO!2018/11/25(日) 17:49:54.406ID:VzWSpNOo0.net

初期ですら3すくみが微妙に間違えやすく倍率とかも分かりづらかったのに
今はクラスが10個くらいあって複雑化してるもんな

クラスなんて2つで良いんだよ2つで
AはBに有利、BはAに不利、A同士B同士は等倍
これで良いだろ


68名無しさん@フェイトでGO!2018/11/25(日) 17:50:55.804ID:Y/e81U/10.net

>>64
グーとパーしかないじゃんけんかよ


69名無しさん@フェイトでGO!2018/11/25(日) 17:50:57.922ID:fFk6kL5G0.net

>>64
Bの存在価値…


70名無しさん@フェイトでGO!2018/11/25(日) 17:51:19.131ID:zP8h+Yunp.net

>>64
えぇ…


73名無しさん@フェイトでGO!2018/11/25(日) 17:51:50.200ID:cllokxT6x.net

>>64
新クラスといってBに不利でAに有利なCが早めに追加されるようにしか見えない


77名無しさん@フェイトでGO!2018/11/25(日) 17:52:54.690ID:4jpbi//N0.net

>>64
ひょっとして君マーリンに国とか滅ばされてない?


79名無しさん@フェイトでGO!2018/11/25(日) 17:53:23.350ID:/JdHCR2qa.net

>>64
おおう…


85名無しさん@フェイトでGO!2018/11/25(日) 17:54:32.184ID:ifQJBH5E0.net

>>64
もしかして酔ってる?


89名無しさん@フェイトでGO!2018/11/25(日) 17:55:12.930ID:IrEUlxIi0.net

fgo ポケモン 相性
このくそ複雑な相性使ってる大人気ゲームがあるからまだFGOも複雑とは言えない


95名無しさん@フェイトでGO!2018/11/25(日) 17:56:54.753ID:yTdMqoKD0.net

>>89
さらにタイプふたつまであるんだろ?お知らせすら読めないうちらはこんな複雑なゲームをやれるはずがない


115名無しさん@フェイトでGO!2018/11/25(日) 18:00:00.923ID:IrEUlxIi0.net

>>95
その上でワザに物理と特殊の2種類があってキャラ毎の防御率もステータスで変動するし特性で相性無視する奴もいるぞ


139名無しさん@フェイトでGO!2018/11/25(日) 18:04:27.634ID:jJaAWzYV0.net

>>89
これで自然と鍛えられてたのかFGOのクラス相性は割りと早々に覚えられた
孵化や伝説厳選の経験から周回もそんな苦じゃないしこう考えると結構ポケモンに助けられてるな


161名無しさん@フェイトでGO!2018/11/25(日) 18:09:15.585ID:IrEUlxIi0.net

>>139
相性やCT計算はポケモンで、周回時の心の持ちようと効率的時間配分はモンハンで培ったわ


130名無しさん@フェイトでGO!2018/11/25(日) 18:02:11.775ID:zpp/N5QLp.net

>>115
さらにそこから命中率+会心率+状態異常率+乱数の期待値を即座に計算するらしいなレート帯の人たちは
まぁ命中率はモンスターファーム並に当てにならないと聞いたが


133名無しさん@フェイトでGO!2018/11/25(日) 18:03:17.744ID:Z9OAPOAua.net

>>130
ヌン!(ワァァァア)


140名無しさん@フェイトでGO!2018/11/25(日) 18:04:35.067ID:zpp/N5QLp.net

>>133
ゴーレム種たちの見た目と性能の差よ…


138名無しさん@フェイトでGO!2018/11/25(日) 18:04:15.275ID:IrEUlxIi0.net

>>130
確率があてにならないのはFGOと一緒だな
まぁエンドロール見る頃にはガキでも相性ほぼ理解してるんだからよく出来てるゲームだわ


97名無しさん@フェイトでGO!2018/11/25(日) 17:57:14.371ID:HnjiA/p7a.net

>>89
未だに毒にエスパーが効果抜群なのが分からない


104名無しさん@フェイトでGO!2018/11/25(日) 17:58:54.352ID:wKbDxRp80.net

>>97
超能力で敵の体内の毒を増殖・爆発させるイメージ


113名無しさん@フェイトでGO!2018/11/25(日) 17:59:40.491ID:ai7IZ/lkd.net

>>97
念力で毒の範囲外のアウトレンジで攻撃できるから


134名無しさん@フェイトでGO!2018/11/25(日) 18:03:22.160ID:T8XTm8SQr.net

>>97
ゴースに対する嫌がらせでしかない


コメ1名無しさん@フェイトでGO!2018/11/27(火) 00:34:50ID:532cb970f4422

急にポケモンの話になってて草
期待値を計算とかじゃなく、経験だからなあれ。


コメ2名無しさん@フェイトでGO!2018/11/27(火) 00:38:50ID:97ecd553a0479

たしかに孵化厳選出来る人はソシャゲ周回の素質あるな


コメ3名無しさん@フェイトでGO!2018/11/27(火) 01:27:16ID:65d71107657ff

結局数こなすしか無いんじゃないか?
ポケモンとかの相性なんてやりながら覚えてったわ
まぁポケモンは複雑といえどイメージしやすいのもあるし
最近ポケモンのはよくわからんけど、火が水に弱いってのとセイバーがアーチャーに弱いって言われるのじゃ傍目から見ると覚えやすさが段違いだと思う


コメ4名無しさん@フェイトでGO!2018/11/27(火) 02:28:17ID:f34519a49b84d

※3物によっては火が水に強い(おそらく蒸発させる?)とか水が土に強かったり弱かったりするから火<水って価値観が既にポケモンないし幼少期のゲーム経験なりから来てんじゃないかなって思うぞ
クラス間相性は確かにこじつけあるとは思うけど。特にEXクラスの奴らは有利不利の根拠を教えてほしい


コメ5名無しさん@フェイトでGO!2018/11/27(火) 07:32:06ID:e9570f7fae1b1

実際、ポケモンガチ勢だったからソシャゲ周回くらいそこまできつくないわ


コメ6名無しさん@フェイトでGO!2018/11/27(火) 13:07:29ID:df2529eb13311

キャスタークラスは陣地に誘い込むことによってアサシンの気配遮断を無効化出来るから有利
フォーリナーは狂気に誘う存在だから狂気に堕ちたバーサーカーに対し有利
アルターエゴは確率された精神であり自我だから狂気に引きずり込むフォーリナーに対し有利
これくらいはなんとなく理屈はつけられるな
三騎士はわけわからん


コメ7名無しさん@フェイトでGO!2018/11/27(火) 14:24:06ID:35bb4b0214b93

槍は最速のクラスなので弓を射る前に突進して間合いを詰めるから有利、弓は剣の間合いの外から攻撃出来るから有利、剣はビームで突進ごと消すから有利。

讐は世界のルールを恨んでいるから裁に有利、月はB Bちゃんが呪いの浄化に霊基調整してるから有利、裁はルール勝負なら地球がホームグランドだから有利。で、かなり無理矢理納得している。


コメ8名無しさん@フェイトでGO!2018/11/27(火) 14:54:52ID:b33fb9a473cac

三騎士はいつ見ても逆だろって思う


コメ9名無しさん@フェイトでGO!2018/11/27(火) 17:41:21ID:4ecec4acc29ae

>>8
剣が槍に有利なのは意味不明だよな


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