要点をまとめると…

  • こういうの詳しくないんだけど分かる人にとってこの手法は愚の極みなの?
  • 手法というよりは開発設計がアホすぎる(かけ算のやりかたがわからずに、100×100をわざわざ1個ずつ数えて行ってるような無駄なことをしてる)FGOはいちいちカメラワークもその都度命令に入れてるから、そら重くなるのも当然だわなって感じ
  • これまじ?講習できるような内容じゃないやろ
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1464912309/
701名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 12:11:51.70ID:C0FLd2qA0.net

そら熱くもなるしRAM3GBの機種でも落ちるようになりますわ…


Fateシリーズ初のスマホRPGはこうして作られた…『Fate/Grand Order』開発裏側が語られたセミナーを取材
http://social-creator.info/articles/160514

基本的なモーション制作のフローも出来上がったが、開発側からは「もう少し動きが欲しい」ということになった。
髪の毛の揺れなどはループアニメで解決できるが、キャラクターにエフェクトが表示される「インビジブル・エア」の問題にぶつかる。
インビジブル・エアとは、登場キャラクターの武器を覆うオーラのようなもの。
Mayaのみでは表現不可能、Unityでは制作可能とのことだが、Mayaでバトルキャラを作っているメンバーがUnity未経験という問題に。

これらはエフェクトをパッケージする「プレハブ」を後載せする形で解決。
たとえば、右手、左手、頭など、何かをくっつける可能性がある部分にダミーノードを埋め込み、
そのノードにプレハブ(エフェクト)をぶら下げるスクリプトを書くといった具合だ。


ここでひと段落かと思いきや、次なる問題は「データを増やさず見た目を変える」という要望が挙がった。
というのも、ほぼ全てのキャラクターは三段階の進化を備えており、進化するごとにカードやバトルキャラもすべて絵が変わるようになっている。
ただ、開発側からの要望としては、進化用の絵柄は増やしてもデータ量を増やさないで欲しいとのことだった。


そこで荻野氏は、テクスチャに進化分の素材(デザイン)を全て詰め込み、プログラムで表示・非表示を切り替える手法をとった。
ボーン(骨組み)は極力共通化、テクスチャサイズは当初の1024×1024から、現在は2048×2048となっている。


706名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 12:12:33.79ID:ovKqozSOd.net

>>701
ミルフィーユううううううううう!!!!


720名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 12:13:28.47ID:8lKcza3C0.net

>>701
バカだろこいつら


733名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 12:15:46.94ID:cpHEnmWs0.net

>>701
で、サーバー混雑の回避方法は?


774名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 12:21:20.63ID:Vh4pCFnra.net

>>701
こういうの詳しくないんだけど分かる人にとってこの手法は愚の極みなの?


809名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 12:29:31.33ID:Xn07LiG4d.net

>>774
手法自体は軽量化の常道
だが2000^2の設定だったり肝心の処理プログラムがウンコ
おまけにunity使えないからって後載せとかプレステとセガサターンを纏めてゲームキューブに突っ込んでるようなもん


841名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 12:37:11.31ID:C0FLd2qA0.net

>>774
手法というよりは開発設計がアホすぎる(
(かけ算のやりかたがわからずに、100×100をわざわざ1個ずつ数えて行ってるような無駄なことをしてる)
FGOはいちいちカメラワークもその都度命令に入れてるから、そら重くなるのも当然だわなって感じ


あとはひたすらタイミング通り動かす!


934名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 12:56:21.53ID:Vh4pCFnra.net

>>809 >>841
手法自体は間違いではないけどそれ以前の部分に問題がありすぎて結局意味を成してないってことかいね?


846名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 12:40:19.60ID:Dfe2nBvfp.net

>>841
これまじ?
講習できるような内容じゃないやろ


847名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 12:40:50.00ID:8r8rdDXQa.net

>>841
えぇ…


851名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 12:41:35.59ID:ncbCuDRi0.net

>>841
unityがうんこなんじゃろ
あのソフトで開発すると最高スペックのスマホでも激重になるらしいではないか


868名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 12:45:18.41ID:kglEpX/rd.net

>>851
でもこのスレでよく上げられるデレステもUnityらしいじゃん
あれは軽いとか言われてるけど


883名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 12:46:58.17ID:3jKGd4Fg0.net

>>868
クオリティの差がねえ


888名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 12:48:16.09ID:Hee04ib8a.net

>>868
えぇ・・・
クオリティの差ひどくない?


897名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 12:49:54.43ID:lDKQi0Hrp.net

>>868
デレステの起動10秒かかるかどうか程度
fgoの起動1分程度、酷い時にはフォウくんエンドレスマラソン

この差はどこから出てくるのか…


903名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 12:50:33.06ID:e9rTJkly0.net

>>897
FGOの素晴らしいシナリオ


907名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 12:51:21.12ID:kglEpX/rd.net

>>897
昔庄司「サーバーのせい」
今庄司「dDosアタックのせい」


914名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 12:52:48.68ID:ncbCuDRi0.net

>>897
シャットダウンしたPCの立ち上げよりも遅いからなFGOの起動
どんだけ無能なのかと問いたい


854名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 12:42:10.39ID:0/o131GPa.net

>>841
こういうの具体的にどう軽くするの?


747名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 12:17:26.24ID:lDKQi0Hrp.net

>>733
そらBP制にして無理やりユーザーの動きを止めることよ


746名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 12:17:23.21ID:i8HyVsiQd.net

槍ニキ…



779名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 12:22:27.38ID:DhfMq977a.net



初期画のまま格ゲーにしたら面白そうなんだが…てか、キャラ絵このままで今のゲームシステムだったらサクサク動きそう


782名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 12:23:31.47ID:8r8rdDXQa.net

>>779
キャラ平面のまま背景3Dにして激おもとか頭庄司すぎる


783名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 12:23:35.33ID:GPwE+TbLp.net

>>779
そうか今は華があるのか…


784名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 12:23:35.95ID:7Wv+/p++0.net

>>779
これ格ゲーだなこのまま格ゲ作って欲しかった


792名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 12:25:37.52ID:YsoczxNn0.net

>>779
既に背景担当の有能さが垣間見える


789名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 12:24:19.63ID:5GToZrW/a.net

>>779
格ゲーはよ
所持キャラは引き継ぎで


794名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 12:25:51.96ID:GPwE+TbLp.net

>>789
天草は宝具発動で両腕使えなくなるのか


790名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 12:25:15.33ID:7Wv+/p++0.net

>>789
1周年記念格ゲー開始が待たれるなは


コメ1名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 16:47:07ID:03e03424a898e

841の人に正しい方法を聞いたけど何か返答が返ってくることはなかった


コメ2名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 17:08:11ID:f7f3bfce09a30

さすがに最後の画像のゲームなんざやりたかねーよw


コメ3名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 17:17:21ID:3b745f046957f

背景やっぱしゅごいんだな


コメ4名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 17:40:57ID:8cb9014a886ac

あー、なるほど。大体分かった。
プログラミングとか自作アドオン突っ込んだりCで組み込んだり使い捨てたりする程度しか知らないから、あまり偉そうなこと言えないけど。
なんと言うか、プロのやり方じゃないね。
実現したいこと、やりたいことが先に立ちすぎて軽量化に気が回ってない感じ。
見えてる無駄を削ったり入れ換えたりするだけでも、結構変わると思うよ?
具体的なことは生を見ないと何も言えないけどね!


コメ5名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 18:23:44ID:6201090a4cf6e

↑だから? DWは悪くないって?
最近無理やりな運営擁護多くなってきましたねww ここのコメント欄
そもそも、その正しい方法とやらを考えるのは開発側でしょうに、なに2chに押し付けようとしてるのかね・・・・・


コメ6名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 18:48:28ID:1589515970487

↑だから俺に対して運営擁護って言ってたり?
なら一言。DWのやり方はプロじゃないよね、とだけ。

そうじゃないなら、↑4とかで表現してくれないと困惑する。


コメ7名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 19:01:03ID:7d7b04e989115

そもそも擁護ではなく、具体的な解決策を示さないのに文句だけを言ってるから突っ込んだだけやろ…
とりあえず擁護とかエアプとか言って人を叩くのはどうかと思うぞ?


コメ8名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 19:08:35ID:8b5578656a9a3

DWじゃなかったらもっと面白くなってたんだろうなぁ


コメ9名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 19:28:01ID:6dc4166c5aa31

とりあえず背景だけでも軽くしてくれないかな


コメ10名無しさん@フェイトでGO!2016/06/03(金) 21:29:06ID:ab305a160d87a

キャラ数を三倍にして1キャラあたりのデータを1/3にして背景を平面にしてオーラ的なエフェクトON/OFF切り替えられる軽量版作ってくれ
DWの技術力でもこれならできるだろ


コメ11名無しさん@フェイトでGO!2016/06/04(土) 14:27:52ID:0e143c3bef0f7

誰も突っ込まないけどこの背景原作冬木じゃね?


コメ12名無しさん@フェイトでGO!2016/06/05(日) 00:15:05ID:2ee2b71a912dd

激渋ガチャと激遅キャラ実装で型月厨から金を搾り取ったのが庄司の功績
ゲームに関して改めて褒めるべきべき点なんて存在しない


コメ13名無しさん@フェイトでGO!2016/06/12(日) 00:10:20ID:b57fac77ca8cc

これあれか、つまり最終再臨までの3つの姿をレイヤー構造にして重ね合わせして動かしているのか。そらデータ通信量重くなるわ。

贋作イベでバグで判明したらしいが、あの背景表示されていないだけで結構な広さあるんだな。いや使わんのにデータ容量増やしてどうすんだよ。


コメ14名無しさん@フェイトでGO!2016/06/17(金) 14:14:56ID:3f826f30bc252

デレステの発熱と電池消費はFGOどころじゃないだろ


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