要点をまとめると…

  • 天地人とかを隠しデータにしとくことに何の意味があるんだろうな、意識高い系はそういうの好きなのはわかってるけど無意味すぎだろ
  • クラスatkは初めから補正後のatkにしろよ
  • つうかクラス倍率からしてマスクデータにすべき要素じゃないよね、バトルに関しての説明不足が尋常じゃなさ過ぎ
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1463068023/
334名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 01:50:36.59ID:nMAL/s1Mp.net

この糞馬鹿運営はマスクデータだらけにする癖に、解析に必死になって抵抗するから余計イラつくんだよな
スキル倍率や得攻判定先なんて常時公開要素だろうに


343名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 01:51:49.91ID:aLTSKJE60.net

>>334
愛する者特攻とかもだよな
なお回答は攻略に関することの為お教えできません


350名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 01:52:54.87ID:0bsqmbRUa.net

>>343
お舟リスペクトやぞ


360名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 01:54:28.25ID:aLTSKJE60.net

>>350
なんか似たようなのあるの?
愛する者は解析でもしなきゃ把握できないレベルだけど


378名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 01:57:21.47ID:0bsqmbRUa.net

>>360
お舟でか?
そんなん大量にあるぞ
でも解析できないから全部エクセルにまとめて検証することを強いられてるのがお舟
そして先人の努力を当たり前のように使えるのが後発組


403名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:00:00.92ID:gCqBT3Ng0.net

>>360
若干違うかもしれんがぱっと浮かんだのが対潜ステータスだった
素の対潜値より装備での付加値が重要になってくるっていう。こんなの解析しないとわかんねーよ!


416名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:01:42.69ID:T15ofmE10.net

>>403
あれとか対空値の計算はしたらばスレの有志で出したという奇跡
ルート計算を解明した奴は天才だと思った


443名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:04:25.49ID:aLTSKJE60.net

>>403
よくわかんないけどその対潜値?ってのが素で15よりも素で10、装備で5の計15の方が強いってこと?
とんでもねぇな


471名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:08:45.01ID:gCqBT3Ng0.net

>>443
そうです
それどころかその例だと後者の方が倍以上威力高いです


475名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:09:14.99ID:KJVfgoRg0.net

>>443
もっと酷いよ、ステータスで40とか50あっても全く意味なくて
対潜攻撃用の兵装を装備してるかどうかでダメージ通るか決まってるレベル


488名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:10:34.55ID:aLTSKJE60.net

>>471
>>475
お船って魔境なんだな・・・


482名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:09:53.40ID:0bsqmbRUa.net

>>443
てか素はあんまり考慮されん
FGOでいうステータスみたいなもんだわ


388名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 01:58:15.76ID:SS6uAqYi0.net

>>378
お船はスタミナがないという最大の長所があるからなあ…


393名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 01:58:51.87ID:eBPi0lJjd.net

>>388
資源が消費されるという最大の短所の裏返しなんだよなあ……


402名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 01:59:48.56ID:SS6uAqYi0.net

>>393
ああああああああああ……(ボーキが消えていく音


410名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:00:41.95ID:KJVfgoRg0.net

>>388
疲労はあるし行ってしまえば資材がスタミナ役になってるよね
ちょっとした検証ならノーリスクでできるけどイベの検証はがっつり色々減るぞ


396名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 01:59:18.54ID:MNTSueDpp.net

>>388
はい疲労


408名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:00:32.69ID:SS6uAqYi0.net

>>396
ローテすれば疲労は消えるし…


392名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 01:58:35.39ID:aLTSKJE60.net

>>378
愛する者レベルのマスクデータがそんなにあるのか・・・


425名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:02:35.28ID:0bsqmbRUa.net

>>392
というかイベントあるごとにもしくは新システム実装する度にマスクデータ増えまくるからな
FGOで例えるなら毎回イベント始まるけど全礼装の中から何がドロップアップするか分からないとかそれくらい酷い


442名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:04:24.52ID:gCqBT3Ng0.net

>>425
よく考えたら毎回どこでどの艦娘がドロップするとかちまちま有志のデータをもとに調べなきゃいけないとか狂気の沙汰


453名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:05:57.54ID:KJVfgoRg0.net

>>442
その前にルート固定とギミック解析と解除があるからね


354名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 01:53:49.81ID:nMAL/s1Mp.net

>>343
マスクデータにするならせめて得攻判定が出た時に専用エフェクト出せやって話だよな


367名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 01:55:24.30ID:MwLnJ4wPd.net

>>354
出てるぞ?
これはエアプを露呈したなぁ
死んで、どうぞ


377名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 01:56:59.54ID:nMAL/s1Mp.net

>>367
マジかよ、一度も気づいたことなかったわ
自決した


379名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 01:57:24.35ID:TqcckN4I0.net

>>377
はよ成仏しろよ


386名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 01:58:02.60ID:aLTSKJE60.net

>>377
他の鯖でも龍之介とか装備させるとわかりやすいよ


389名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 01:58:22.54ID:ErR+W6Ui0.net

>>377
すっげえわかりにくいけど宝具売ったときも特攻エフェクトは出てる
成仏してな


371名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 01:56:12.40ID:eBPi0lJjd.net

>>354
輝きが違くね?


356名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 01:54:02.04ID:RrjnO1Kt0.net

スキルの補正倍率も曖昧な言葉で誤魔化さず、きっちり数字で足して庄司


365名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 01:54:52.88ID:vNkqnx4F0.net

>>356
それをするとスキルレベルを上げる度にテキストの数値が変わるから絶対にどこかでバグるこのゲームだし


376名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 01:56:49.52ID:KJVfgoRg0.net

>>365
内部のダメージ計算で使ってる値を呼び出して表示させるだけだぞ


382名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 01:57:44.38ID:vNkqnx4F0.net

>>376
それをするだけなのにテキストバグを起こしそうと思ってしまったんだが、流石にないか


370名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 01:56:07.88ID:RrjnO1Kt0.net

天地人()
○○属性()

あ ま く さ


394名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 01:58:58.88ID:T15ofmE10.net

そもそも細かい倍率の数字出すゲームの方が異端だと思うが
それにしても、天地人、クラス補正、愛するもの特攻など意味不明なものの詳細
これらを出さないのはマジでおかしい


409名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:00:34.60ID:ErR+W6Ui0.net

>>394
そりゃ実際の聖杯戦争でそんな簡単に相手のデータ詳細わかるかって話よ
マスターとしての臨場感と緊張感の演出のひとつとして受け止めよう


420名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:01:55.68ID:gCqBT3Ng0.net

>>394
そういやクラスごとのATK補正って解析あるから当然のように認識してるけどあれってゲーム内で少しでも触れられてたっけ?
スター集中度がクラスによって違うのはTIPSで触れられてたの覚えてるけど


436名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:03:43.02ID:T15ofmE10.net

>>420
クラス補正については全く語られて無いよ
そのせいもあって、キャスターやアサシンの鯖のステータスは優良誤認じゃね?って話は何度も出ている


438名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:03:46.99ID:SS6uAqYi0.net

>>420
多分ないはず


447名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:05:29.91ID:gCqBT3Ng0.net

>>436
>>438
ああやっぱないよな
存在ほのめかして効果をマスクするどころか存在自体マスクするってやべえよやべえよ


412名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:00:57.87ID:MwLnJ4wPd.net

>>409
これは思考アザナシ


423名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:02:17.81ID:MNTSueDpp.net

>>409
頭アザラシ?


427名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:02:54.60ID:pzaXbSzFd.net

>>409
これ、聖杯戦争なんです?(真顔)


449名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:05:35.30ID:ErR+W6Ui0.net

>>427
知らんのか?FGOはfateの総決算やぞ
fateといったら聖杯戦争
ならばその総決算たるFGOも当然聖杯戦争
実際に各章ごとに熱い展開で聖杯の奪いあいをしてるしな
特に4章はすばらしかった
あのきのこが「何としても年内に」とすさまじい熱意をもって配信されたからな


467名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:07:43.05ID:pzaXbSzFd.net

>>449
序章とビリーと緑茶がコードネームで言い合うところとかは……
まあ……聖杯戦争っぽかったかな……


428名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:02:56.41ID:i7jrZ/iS0.net

>>409
こいつすげえガイジ思考してるな


434名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:03:15.06ID:LvyQqcw/d.net

>>409
わかるんだよなぁ……マスターなら


441名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:04:21.35ID:pzaXbSzFd.net

>>434
アルトリア「まず第一に伝えるべき情報ですもんねわかる」


415名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:01:38.41ID:Q12Qieub0.net

>>409
馬鹿にしてる(確信)


411名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:00:49.04ID:nMAL/s1Mp.net

エースの付録に付いてきたゴミみたいな漬物石には全鯖の天地人書いてたが
初めからキャラ説明に書いとけやっていうね


417名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:01:42.84ID:i7jrZ/iS0.net

天地人とかを隠しデータにしとくことに何の意味があるんだろうな
意識高い系はそういうの好きなのはわかってるけど無意味すぎだろ


419名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:01:47.50ID:RrjnO1Kt0.net

数字が全て表記されてるモノに関する補正倍率なら、補正後の差分から自力で倍率計算するのも容易いし、別に表記しなくていいと思うが、最初から分からないものがこのゲーム多すぎる


431名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:03:12.25ID:ErR+W6Ui0.net

ATK補整とかいう頭庄司のきわみ


435名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:03:22.04ID:81cAlgjA0.net

愛するもの特攻って何だwww
ワクワクするwwww


みたいな人間がいると運営が思ってるんじゃないか
あ、ツイッターとかには本当にいるのか?


440名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:03:59.49ID:XulACOBD0.net

クラスatkは初めから補正後のatkにしろよ


463名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:07:15.43ID:lG++LCoI0.net

アサシンキャスター90%
ランサー105%

バスター150%
アーツ100%
クイック80%


アサシンのQクリ144%
キャスターのAクリ180%
ランサーのBクリ315%
(ランサーの通常B157.5%)


ひどない?


474名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:09:14.35ID:MwLnJ4wPd.net

>>463
これがな
ジャックで☆だしてクリティカルしようがあまり削れてない違和感の真相だよな
正直ジャックのNP効率はこれ込みでの調整としたら納得


486名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:10:20.77ID:SS6uAqYi0.net

>>474
なお沖田


483名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:10:02.41ID:nOo6hh8S0.net

>>463
ひどい
アサシンのQクリってランサーのBより弱いとか酷すぎやろ


465名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:07:37.09ID:nMAL/s1Mp.net

つうかクラス倍率からしてマスクデータにすべき要素じゃないよね
バトルに関しての説明不足が尋常じゃなさ過ぎ


501名無しさん@フェイトでGO!2016/05/13(金) 02:13:06.92ID:gCqBT3Ng0.net

あと火力キャップとか運キャップも酷いよね


コメ1名無しさん@フェイトでGO!2016/05/14(土) 11:33:16ID:c519d47c329c7

戦闘システムが5枚のカードから3枚を選ぶ簡単なものだから多少マスクデータが多くても問題無いんだがな。
ただ通常攻撃に2つ三つ巴を重ねた上にクラス自体に補正を掛けちゃったらどう足掻いても不遇キャラが出ちゃうんだよな。前述した簡単な戦闘システムのせいで単独での巻き返しが難しいからシナジーのある他キャラかシステム変更を待つしか無いし。


コメ2名無しさん@フェイトでGO!2016/05/14(土) 13:19:09ID:ebc2aa04e75e3

多少多くても問題ない…?
多くなるのが前提で、それが少し増えても更に多くなっても問題ないってこと…?
やっぱ多すぎやろ(白目)
日本語って難しい


コメ3名無しさん@フェイトでGO!2016/05/14(土) 18:41:32ID:9ae5f16bbc857

お舟と違ってユーザー数の数が桁違いに少ないし、マスクにマスクを重ねてるから計算式を自力で出すのが難しいって分からんのかね。つかこのゲームマスクの部分が多すぎだしキャラクエでのみ天地人に触れるだけとか下手すりゃ存在すら気づかんレベルだろ


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