要点をまとめると…

  • お前らがなんでそんなにブレイクゲージ死ぬほど嫌いなのか教えてくれ
  • 最悪なのはブレイク時の特殊行動だろ
  • ブレイク変身は嫌いじゃないよ
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1506599141/
149名無しさん@フェイトでGO!2017/09/28(木) 21:24:12.49ID:j36iJQ3h0.net

お前らがなんでそんなにブレイクゲージ死ぬほど嫌いなのか教えてくれ
敵のヘラやネロの複数回ガッツと何が違うのか分からん
ブレイク後ダメージ入らないといっても1ターンくらい大差ないじゃん


161名無しさん@フェイトでGO!2017/09/28(木) 21:25:43.79ID:hIW5sQPh0.net

>>149
単体宝具でワンパンできなくなったから


166名無しさん@フェイトでGO!2017/09/28(木) 21:26:18.44ID:qKvVYJxx0.net

>>149
師匠とか狂金時愛用してた人は辛いんじゃない?
後はブレイクした時にこちらに一切メリットないのが爽快感を削いでる


169名無しさん@フェイトでGO!2017/09/28(木) 21:26:22.58ID:gXRgU0h+0.net

>>149
だるい


181名無しさん@フェイトでGO!2017/09/28(木) 21:28:20.48ID:Sw4Gkavw0.net

>>149
デメリットしかないから


156名無しさん@フェイトでGO!2017/09/28(木) 21:24:55.57ID:MltoZb2zp.net

>>149
ガッツならそのターンで複数回削れるじゃん


180名無しさん@フェイトでGO!2017/09/28(木) 21:28:12.40ID:j36iJQ3h0.net

>>156
そのターンに2枚剥がせなくなっただけでお前ら鬼の形相してんの?
全然ブレイクの糞さが分からなくて俺が何か気づいてないのかと思えて仕方ない


195名無しさん@フェイトでGO!2017/09/28(木) 21:30:03.45ID:yDGcoFhF0.net

>>180
ガイジすぎて話にならんわ


201名無しさん@フェイトでGO!2017/09/28(木) 21:30:49.81ID:MltoZb2zp.net

>>180
そこまで鬼の形相でもないがただ単にブレイクとか言っときながらこっちに何のメリットもないのがクソって話なだけだろ


202名無しさん@フェイトでGO!2017/09/28(木) 21:31:11.47ID:6U+N7tcD0.net

ブレイクゲージ破ってもどうせそのターン行動するなら最初から150万HPにしとけばよくね?ってなる
小分けにする意味がまるでない


214名無しさん@フェイトでGO!2017/09/28(木) 21:32:49.16ID:qWFL7NKAp.net

>>202
1ターンキルとかする奴が出てきて悔しいからだろ


223名無しさん@フェイトでGO!2017/09/28(木) 21:33:58.03ID:wY4l9y0ba.net

>>202
エネミー側の行動ターンをなんとしても確保したいという”悔”の意思だろうなあ


222名無しさん@フェイトでGO!2017/09/28(木) 21:33:44.40ID:j36iJQ3h0.net

>>201
じゃあ名前がブレイクじゃなければいいってだけの話かよ
>>202
小分けにする意味は俺も無いと思う
ブレイクはせいぜいちょっと強いガッツくらいの認識だわ


271名無しさん@フェイトでGO!2017/09/28(木) 21:38:47.54ID:wcRIPWJb0.net

>>222
スタンだろうがなんだろうが関係なく動き出すから
元々戦略(笑)だったのにもはや(笑)すら付けられないゴミになった


251名無しさん@フェイトでGO!2017/09/28(木) 21:36:55.14ID:lcS/URsUd.net

>>180
えぇ……弟子かよ


268名無しさん@フェイトでGO!2017/09/28(木) 21:38:33.87ID:j36iJQ3h0.net

>>251
別にブレイク擁護したいわけじゃないんだよ、俺も面白いとは思ってないし
ただのちょっと強いガッツごときになんでそこまで批難が集中してんのか分からないって話


310名無しさん@フェイトでGO!2017/09/28(木) 21:42:34.76ID:yDGcoFhF0.net

>>268
ネロ祭経験してたらブレイク擁護は恥ずかしくてとても無理
まあブレイク突破すらしてない雑魚だろうが


296名無しさん@フェイトでGO!2017/09/28(木) 21:41:48.07ID:MKKFNZJ40.net

>>268
ちょっと強いガッツ(弱体解除・宝具速射)


510名無しさん@フェイトでGO!2017/09/28(木) 21:59:25.78ID:j36iJQ3h0.net

>>296
っていうけどそれが6章のギフトみたいなギミックで弱体解除してくるなら文句ないんでしょ?おかしくね?


178名無しさん@フェイトでGO!2017/09/28(木) 21:27:57.51ID:rG8KCwnxr.net

最悪なのはブレイク時の特殊行動だろ
そもそもその鯖が持ってもいない行動するとか


189名無しさん@フェイトでGO!2017/09/28(木) 21:29:18.70ID:ZUcV2KMZa.net

ブレイクしたらせめてそのターン動くな


194名無しさん@フェイトでGO!2017/09/28(木) 21:29:53.54ID:NT0uCwZo0.net

ブレイクしたら前情報なしの特殊スキル発動してその後普通に3回行動とかするからな


203名無しさん@フェイトでGO!2017/09/28(木) 21:31:15.42ID:wY4l9y0ba.net

>>194
これ


232名無しさん@フェイトでGO!2017/09/28(木) 21:34:53.06ID:eCa4BRK6d.net

>>194
それなりに時間をかけてゲージ削った後の初見殺しは本当にしょーもない
初見殺しは例えばマリオみたいな何度でも気軽に短い時間でやり直せるゲームでやるものなんだよな
やたら時間がかかってリトライにAP使わされるFGOでやられても面白くないわ


199名無しさん@フェイトでGO!2017/09/28(木) 21:30:35.91ID:o6lvVtS10.net

ブレイクされたら宝具ぶっ放してくるやつまじできもい


207名無しさん@フェイトでGO!2017/09/28(木) 21:31:41.62ID:tEu6IU7q0.net

ブレイク変身は嫌いじゃないよ


213名無しさん@フェイトでGO!2017/09/28(木) 21:32:48.21ID:yUjsKxeza.net

ブレイクして術ギルが弓ギルになるみたいなギミックならいいけど大抵はただの時間稼ぎと嫌がらせだからな…
あとテンポ悪い


231名無しさん@フェイトでGO!2017/09/28(木) 21:34:50.41ID:B4xEyp2Va.net

>>213
ネロ祭りの鈴鹿ギミックがお好みか?ハハッ


250名無しさん@フェイトでGO!2017/09/28(木) 21:36:42.37ID:yUjsKxeza.net

>>231
好んでるとかじゃないけどな
譲歩して許容できる範囲の話だ


コメ1名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 08:19:17ID:8cf168f8b8374

面倒くさいってのは大きく同意だが
ブレイクなのにとか言ってる奴が理解できんわ
なんでブレイクだからってメリットがなきゃいけないんだ?
単にゲージ破壊ってだけの意味だし、そもそもブレイクシステムって勝手に呼んでるだけだろ


コメ2名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 08:25:08ID:661d9553ebd84

デメリットしかないもんを実装されて喜ぶわけねぇだろ


コメ3名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 08:43:41ID:c2554e1594bf7

ブレイクで変身は確かにギミックとして許せる
楽しませようと言う意気を感じるから
プリズンブレイクの新殺ステージは納得できたしそうきたか感もあった
でも現状はただただ時間を浪費させるためだけの意図しかないブレイク持ちが多いから批難されてる


コメ4名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 08:55:12ID:528d2bab605f7

ブレイクって特殊行動のトリガーとしてはタイミング分かりやすいから2回目からは対策立てやすいけどな。

ブレイク意外のトリガーだとHP残量少なくなったらとか何ターン経過とか条件あいまいで攻略見ないと詳細分かりにくい。


コメ5名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 09:01:42ID:3861a99ac2985

ストレートにガッツと同じ仕様にすりゃ良かったのにねあのクソルト
にしても擁護側の弟子率がヤベェ、未プレイも良いとこだろ


コメ6名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 09:02:51ID:72f3b3a2c5c89

変身もうざいわ
有利クラスで編成したのになんでお前クラス変わってんの?って話だし
変身するにしても事前にクラス情報載せろ
ていうか敵編成はじめから解放してくれ
一回様子見して撤退→編成し直しみたいなの時間の無駄すぎる


コメ7名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 09:03:14ID:38d52c9d80071

敵のチャージターンが意味ないシステムの時点で破綻してる。
別に強いガッツでゲージ回復するのは許容してもそこからの特殊行動が嫌がらせにしかなってないのが致命的。せめてチャージマックスで一回止まれよ。


コメ8名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 09:03:57ID:d52099be05098

水着イベントのブレイクオリオン複数体はかなりイラッときた


コメ9名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 09:06:46ID:6327d4ebbea5d

何がやばいって1ターンキルされるのが嫌だから導入したってのがな。。


コメ10名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 09:16:43ID:d068c99312418

クッソ重いから変身も嫌い
どうしてもプレイヤーへの嫌がらせをやめたくない鉄の意志を感じる


コメ11名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 09:24:16ID:17b5d90cfad27

きのこにシナリオ描かせて魅力的なキャラ創ってりゃいいから
DW主導のお粗末なクソゲー部分は大人しくしてろ
思考を凝らして遊ぶのは他のちゃんとした娯楽でやるからいらねえの


コメ12名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 09:36:13ID:a7dd919daac19

※6
ブレイクでクラス変わる奴(俺が知ってる限り夏イベの新宿のアサシンのクエストだけだけど)普通にちゃんと敵のクラス情報全部載ってたぞ
ネロ祭の鈴鹿の事を言ってるならあれはブレイクとは関係ないまた別のクソ仕様だ


コメ13名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 09:40:16ID:beb03303ab8f7

1ターンキルが悔しいってか、ボスのギミックをトリガー飛ばして知らずにクリアしちゃうユーザー対策やろ。

批判が多いのは攻略を楽しむゲーマーより、ギミックとかゲーム性を無視してで楽な(短時間の)作業を望むユーザーが多いからだと思うわ。


コメ14名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 09:41:08ID:e62e2b9ff5fd1

弟子のことはどうでもいいけど
いまだにブレイクがデメリットデメリット言ってる奴はもう

相性不利もデメリットだし
宝具にNP貯める必要あるのもデメリットだし
スキル使用にCTあるのもデメリットだし
育成に素材が必要なのもデメリットだし
シナリオ進めるのに敵倒さないといけないのもデメリットだから

そういう自分の思い通りにさせてくれない障壁の類を
すべて害悪扱いする奴は
もうゲームとか向いてないしやめりゃいいのに。

向いてないことをやり続けるほど不毛なことってないぞ。


コメ15名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 09:43:09ID:198dac1e817d6

初見クリアしたいなら攻略サイト見ればいいだろ
一章に数回だけなんだからデメリットだとしても大したことはない


コメ16名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 09:51:58ID:300b440a12267

何が凄いって実装時から叩かれてるのに
まだ続いてるし工作員の擁護もある
それによって塩川株がストップ安を続けてるのに


コメ17名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 09:57:04ID:9f6c35cf61ffd

変身ギミックも別にブレイクなくてもできるやろ
HPが3分の1以下になったら変身とかでいいやん
ブレイクはほんとに要らない


コメ18名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 09:59:18ID:6bdb3b5d567a7

俺はブレイクシステムは攻略の幅が広がったし良いシステムだと思っているけどなぁ ブレイク導入前のfgoはただ金時や師匠を使ってワンパンするゲームだったし


コメ19名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 10:06:37ID:d65d12d3c46ec

>17

それだとトリガー条件が隠されただけでデメリットしかなくね?

変身ギミック無視して一気に倒したいってこと?


コメ20名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 10:12:19ID:11ab9503e6432

他のエネミー殴らせて、HP増減しないで


コメ21名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 10:12:51ID:8f760b3226ef4

別にブレイクそのものに文句はない
相性が変わるのが非常に面倒(鈴鹿にはさすがにブチ切れた)
天地人、善悪中庸はちゃんと属性としてステータスに乗せろ
本来戦闘画面で見れないとおかしいのに、毎回Wikiってやってられるか
編成面でのUIは多少向上したけど、戦闘面でのUIは全く向上してないんだよな
こんなんで高難易度って頭おかしいわ
ネットで質問飛び交うようにわざとやってるのか?


コメ22名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 10:13:45ID:981b66cd7cfd4

ゲーム部分なんてさっさと終わらせたい所なのに、ブレイクとかで面倒臭い遅延行為するからきらい
ブレイクがなくても、ストーリー上でちゃんと演出と噛み合ってる戦闘以外はまじでだるい


コメ23名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 10:21:04ID:fd8e8fe5df907

ブレイク自体は昔からあるシステムをfgo風に焼き直しただけなんだがfgoの戦闘システムを考えると理不尽に感じさせやすいのが不味かった


コメ24名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 10:24:54ID:1b2e527a166e7

戦闘中に敵の相性が変わるゲームなんて昔からあるからクラス変更は別にいい。もちろんボスに限るけど
問題はブレイクの方。単純に時間稼ぎなんだよなアレ
ボスクラスが持ってる分にはまあいいし変身するのもシチュエーションが伴ってればアリ
たか現状は嫌がらせしかしてない。特にサマーレースのオリオン。雑魚にまでブレイク実装とか悔し過ぎだろ


コメ25名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 10:30:28ID:bdda886dbb1fa

ノベルゲーとして楽しむやつもいればキャラゲーとして楽しむやつもいる。

でもFGOって王道RPGみたいに苦難を乗り越える攻略要素も制作側が重視してるから、そういう面がストレスになるって人も多いわな。

まぁちゃんとユーザーがのめり込める様な演出ができてれば熱いバトルとして楽しめるんだが。ただでさえ時間取られるイベントで乱発してるとただうざいだけよな。


コメ26名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 10:33:18ID:4e03146ce5364

途中のタゲ変更出来ないのもガッツみたいにカードの切り方考えれば次のゲージを削れるってことが出来ないのもあって100とか残ったときが面倒臭い


コメ27名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 10:37:17ID:614ef150402ac

変身は許せるしそのあとの特殊行動も理不尽じゃない範囲なら許せる。スパさんとかはいいブレイクシステムだった。


コメ28名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 10:39:44ID:b7c8d5f7ffb3a

攻略の幅が広がった?馬鹿も休み休み言えよ弟子ども
毎度ガチガチの編成で挑まなきゃいけなくなったのは何のせいだ?


コメ29名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 10:39:55ID:176de04a959e7

攻略を重視させるのは構わん、そういうゲームは好きだ
ただ単にDWにはセンスが無いんだよ
宝具ぶっぱされると全滅、クリティカル事故で死ぬ、いつクリティカル出してくるかも分からない、回避や無敵の上から即死ややけどが入る、相性のダメージ差が激し過ぎる、リキャスト無しでスキルを使うからバフの使うタイミングも調整できない

これで攻略??過剰戦力を投入して速攻で方を付けなきゃただの運ゲーでしかないんだよ
ブレイクを入れた事によって為す術もなく運ゲーに巻き込まれるが問題なんだよ
まず色々と仕様を調整すればなんも言われんだろ


コメ30名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 10:40:35ID:4277c8b898a02

手早くクリアして報酬を貰いたいだけで難しいクエストをクリアして達成感を味わいたいわけじゃないんだよな


コメ31名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 10:50:13ID:cf68e0ea1cfd0

ガチャ回したり周回したりするのは、より難しいクエをクリアするためであり、そういうことにお金を掛けてる客のニーズだからしょうがない


コメ32名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 10:58:28ID:0f0f083913a82

大金かけて鯖揃えて糞渋育成して戦力整えても適当なパーティーでワンパン突破出来るクエストしか無いんだったら虚しいだけなんだ…
まぁ、イベントの高難度なんかめんどくさければやらなけりゃいいんだよ
ストーリーくらいは我慢しろ


コメ33名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 11:23:59ID:5e6d1d162cf63

271
>スタンだろうがなんだろうが関係なく動き出すから
>元々戦略(笑)だったのにもはや(笑)すら付けられないゴミになった

バフデバフの特殊行動は防げないけど、3回行動は止めれるだろ
特殊行動に弱体解除あったら動くけど
なお強化無効付与した場合どうなるか気にはなるけど試したことはない


コメ34名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 11:29:03ID:9ea6a76568f74

マーリンの時は押し付けるうぜーが沢山いたな
すぐに向いてない辞めた方が良いっていう奴も押し付けさんだよね


コメ35名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 12:26:28ID:7f935c3641fc3

宝具速射は対策が限られるからね
デバフや無敵貫通ついたらお手上げの時もある

天草でやられたらと思うとゾッとしないな


コメ36 @フェイトでGO!2017/09/30(土) 12:59:00ID:949b3e1813cc1

つまり選択肢でブレイクゲージの有り無しを選択できれば問題ないな。
そんな技術力はないだろうけど、もし実装するならプレイヤーの何割がゲージ有りを選んだのかとかの統計も欲しい


コメ37名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 13:11:58ID:7079ab09f47e1

今年からはじめた俺にとっては最初から存在していたシステムだからなんら違和感もウザさも感じないな
あれかな?パズドラで初めて属性吸収とか根性出てきた時の糞さと同じ感じでいい?


コメ38名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 13:33:41ID:225af6643e5c5

ブレイクもそうだけどHPが増えすぎなのも問題
マーリン1極を解決したいのなら耐久前提のHPを無くすなり、宝具を撃たれることを前提にせざるを得ないブレイクの時間稼ぎを止めればいい


コメ39名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 13:59:09ID:c082467331ddf

それがあることで面白くなるような要素が一切無いからゴミなんだよ


コメ40名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 14:07:49ID:14251fe597678

別に高難度クエスト謳ってるならどんな仕様だろうとプレイするしないの自由はプレイヤー側にあるからどうでもいい。
楽しい人だけがプレイすれば良いわけだし。

シナリオなら石コンテ出来るから尚どうでも良い。

ゲーム部分はどうでも良い。


コメ41名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 14:17:57ID:0e7523aa0cffa

ブレイクも別にいいし、ブレイクタイミングである程度特殊スキル使うのもまあいい

ただスタン解除だとか、宝具無条件チャージブッパとかはやめろと言っている


コメ42名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 15:02:56ID:60c1923044d14

ただでさえつまらなくて苦痛な運ゲーの戦闘が、より長引くだけだからな。
致命的なまでにゲームデザインのセンスが悪いよ、ディライトワークスさん。


コメ43名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 15:11:16ID:fe7d4c02f61d4

ブレイクしたらそのターンは動かないorチャージリセット
このどっちがだけやってくれればそこまで批難されないと思うわ。


コメ44名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 16:21:06ID:d9681afde2e82

ブレイクしてもこっちにメリットがないから
敵はブレイクするたびに有利なバフ掛かるし特殊スキルも使う
イベントでの高難易度ならともかくストーリー本編じゃいらんわ


コメ45名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 18:07:02ID:f80cff136c85b

叩かれる理由がわからないとかエアプ勢やん


コメ46名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 18:19:54ID:591c4fb2182b7

ブレイクと同じようなシステムはドラクエとかでもあったから別にいいけど、他の戦闘システムとの相性が悪過ぎてクソになってる。ブレイクが後付けシステムなのが悪い


コメ47名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 19:29:01ID:b0ca4cfb576a9

スキルでガッツ持ってないやつまで無条件に全回復ガッツ使ってくるんだからそりゃウザいわ


コメ48名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 19:48:57ID:2b76a642d96b4

全回復ガッツ&ターゲット集中(HP0になってもタゲ移らない)
が基本として
特殊スキル(3回行動に含まれない)による弱体解除orバフorチャージからの宝具ぶっぱドーン
敵によってはこれら全部盛りだったりする
どこが「ちょっと強いガッツ」やねん
味方ならぶっ壊れを越えた何かだわ


コメ49名無しさん@フェイトでGO!2017/09/30(土) 23:37:40ID:fdad88ed0657c

せめてブレイク時のオーバーダメージは切り捨てでいいから
その後の行動では次のゲージ減らすべきだし
1ゲージごとに報酬が増えるくらいはあってもいいよな

だいたいブレイクとかいって実質カウンター発動の無敵、回復、強化なんて代物を
持久戦もできねぇようなゲームに導入したら文句も言われるわ


コメ50名無しさん@フェイトでGO!2017/10/01(日) 03:23:51ID:1010647d6bb1b

プレイヤー側にも同様のスキル実装してくれたらいいよ
タゲ集中と死亡時にガッツ+HP増加+HP全回復+強化解除+宝具発動な
もちろんCT5で5ターン継続の強化解除無効な


コメ51名無しさん@フェイトでGO!2021/09/11(土) 17:45:00ID:f7008748ba645

運営「ブレイク批判した奴は害悪だから無視するね、褒めた方の意見は取り入れるからこれからもどんどんゲージ増やそう!」


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